柔道整復師に関するご質問

Q・柔道整復師って何ですか?

 

A・皆さんの街にもある『接骨院・整骨院』で、患者の皆様へ治療を行う先生が有する『国家資格』の正式名称です。

厚生労働省が定める狭義の『医業類似行為者』の一つで、国の認可を受けた受験資格養成学校(専門学校・大学・大学院)で規定の教科を学び、
厚生労働大臣の行う『国家試験』に合格する必要があります。

医師・歯科医師と同様に、皆様の『けが』や『障害』を治療します。

 

Q・整体やカイロプラクティックとの違いを教えてください

 

A・『整体』や『カイロプラクティック』などは国の法律で定められた『養成学校』や『国家試験』などの制度や免許がありません。
他の国では認められる正式資格もありますが、現在の日本国内では『任意』の呼称となります。健康保険などの利用もできません。

 

Q・柔道整復師になりたいのですが・・・

 

A・既述のとおり、専門学校や大学等の『柔道整復学科』に入学し、きちんとした教育をお受けになったうえで、国家試験を受験してください。
就学年限は3〜4年(大学院はさらに2年)となります。

お住まいの地域の近くにも養成学校があるかも知れません。しっかりと学び、社会に役立つ『柔道整復師』を目指してください。
当会も応援いたします。

メール・電話等で受験に関する相談にも対応できます。


前のページに戻ります

  当会、あるいは『柔道整復師』『接骨院・整骨院』に関するご質問やご意見。皆様方の『ちょっと困った・・・』『辛い・・・』お体の相談など。

お気軽にお問い合わせください。

  ご相談の内容によっては専任理事によるご回答となりますので、若干のお時間をいただく場合があります。ご了承ください。

 

様々な疑問・ご質問はこちらまで・・・・

メールアドレスは:tochiju@nifty.com

電話でのご質問は:028-648-0502(代)平日午前9:00〜午後6:00まで