接骨院・整骨院に関するご質問

Q・接骨院と整骨院は何が違うのですか?

 

A・まったく同じです。

どちらも『柔道整復師』による治療を受けられる施設です。

現在『ほねつぎ』『接骨院』『整骨院』という呼称が使用されています。
これは医師の開設する医療機関の呼称が『病院』『医院』『診療所』『クリニック』などとなっている事と同様とお考え下さい。

ただし『治療院』『整体院』『療術院』等の呼称は、既述のとおり国家資格を持たない『任意呼称』の開設する施設となり、
健康保険などの適応を受けられませんし、その技術や知識を国家が『試験』という形式で保証するものではありません。ご注意ください。

 

Q・安心してかかれる接骨院(整骨院)を紹介してください。

 

A・患者さんとの相性もありますので、一概に『安心』を申し上げられませんが、当会に所属する会員であれば、ご紹介できます。

ホームページのメニューから『地図で検索』あるいは『五十音別検索』をご利用ください。

目印は『公益社団法人 栃木県柔道整復師会 会員之証』を入り口または、受付に掲載していますのでご覧下さい。

また、電話やメール等でのお問い合わせにも対応いたします。お気軽にどうぞ。


前のページに戻ります

  当会、あるいは『柔道整復師』『接骨院・整骨院』に関するご質問やご意見。皆様方の『ちょっと困った・・・』『辛い・・・』お体の相談など。

お気軽にお問い合わせください。

  ご相談の内容によっては専任理事によるご回答となりますので、若干のお時間をいただく場合があります。ご了承ください。

 

様々な疑問・ご質問はこちらまで・・・・

メールアドレスは:tochiju@nifty.com

電話でのご質問は:028-648-0502(代)平日午前9:00〜午後6:00まで