健康保険に関するご質問

Q・健康保険証は使えますか?

 

A・もちろん使えます。

ただし、全ての『痛み』や『気になる症状』に使えるわけではありません。
骨折や脱臼等は応急処置(緊急の場合や自分で骨折や脱臼の判断が付かない場合等)の場合、
無条件で治療できますが、継続して『治癒』まで治療をお受けになりたい場合には、
医師による診察と『接骨院・整骨院』で治療を継続してよい、と言う趣旨の『同意』が必要となります。
この同意は特別な文書等に記載される必要は無く、患者さんご本人が医師の口頭で伝えられるだけでも結構ですので、
医療機関から『接骨院・整骨院』に転院される場合には、
それまでの担当医師に『接骨院・整骨院』に転院する旨お伝えください。

捻挫や打撲、肉ばなれなどの症状は、医師の診察に係らず『接骨院・整骨院』での治療が受けられます。

お気軽にご利用ください。

 

Q・健康保険組合から『保険は使えません』との通知が来ました

 

A・通院した接骨院でご相談ください。

『痛み』や『不快な症状』『気になる症状』等に『外傷』のきっかけ、原因となる動作があれば、
健康保険が適応になります。負傷した原因をはっきりとお伝えください。

また、健康保険組合等からの問い合わせは、保険の請求システム上3〜6ヶ月後に問い合わせとなります。
記憶が曖昧になる場合も多くなりますので、あやふやな記憶に頼って回答を行うのではなく、
治療をお受けになった先生に問い合わせてから、正しく回答を行ってください。

また、接骨院・整骨院では『急性外傷』と『亜急性外傷』が健康保険治療の対象となりますが、
保険者(健康保険組合など)によっては、健康保険の適応範囲を『誤解』している場合もありますので、
予診表等の記載にご協力ください。
こちらからダウンロードして事前に記載し、初診時に提出していただけると便利です。
また、健康保険組合などからの通知にある『誤解しやすい問題』に対するQ&Aを作成いたしましたので
こちらをご参照ください。(ファイルはPDFファイルとなります)


前のページに戻ります

  当会、あるいは『柔道整復師』『接骨院・整骨院』に関するご質問やご意見。皆様方の『ちょっと困った・・・』『辛い・・・』お体の相談など。

お気軽にお問い合わせください。

  ご相談の内容によっては専任理事によるご回答となりますので、若干のお時間をいただく場合があります。ご了承ください。

 

様々な疑問・ご質問はこちらまで・・・・

メールアドレスは:tochiju@nifty.com

電話でのご質問は:028-648-0502(代)平日午前9:00〜午後6:00まで