治療に関するご質問

Q・マッサージを利用できますか?

 

A・できる場合があります。

ただし、『慰安』のためのマッサージは、すべての医療機関(病院・医院・診療所・クリニック・接骨院・整骨院など)で健康保険が適応されません。
全額実費負担となります。ご了承ください。

 

Q・転んでしまいました。レントゲン検査を受けたいのですが

 

A・接骨院、整骨院では、レントゲン検査は受けられません。

現在、レントゲンに代わる検査・観察器具として『超音波観察装置』を導入する接骨院・整骨院が増えています。

『超音波観察装置』は人体に対して無害で、妊婦さんや複数の疾患を持つ患者さんにも『手軽』に利用していただける検査で、
最新のものは『0.1mm』の骨折を見分けられる精度を持つと言われています。
また、筋肉や靭帯・腱などの軟部組織の損傷や異常を検査・観察するのに優れています。

無害であり、繰り返し利用でき、放射線被爆も『ゼロ』の安心・安全な器具です。

こういった検査器具で『初回検査』を行い、骨折の可能性が高いと判断されてから
レントゲン検査やMRI検査をお受けになることをお勧めします。

 

Q・肩こりがひどいのですが、治療を受けられますか?

 

A・受けられます。

ただし、痛みが出た『原因』が外傷(急性・亜急性に限る)の場合は健康保険での治療を行いますが、
肉体疲労や外傷の原因が無い単なる肩こり場合には実費負担での治療となります。

亜急性外傷の定義を間違って考えている場合が多く見られますので解説いたします。

亜急性外傷とは・・・『繰り返し』軽微な外力が加わった場合や、普段は気づかないような
軽度の外力『姿勢の変化』や『無理な姿勢』などによって引き起こされる外傷です。

疲労による『筋肉痛』などと勘違いを起す場合もありますので「おかしいな?」と思ったら、
念のために『接骨院・整骨院』でご相談ください。

知らず知らずに引き起こされる『外傷』が『亜急性外傷』の怖さです。

 

Q・交通事故の被害を受けました。接骨院・整骨院で治療が受けられますか?

 

A・もちろん、治療を受けられます。

事故の被害、お気の毒です。おけがの程度は如何でしょうか?

交通事故による『むちうち』や『腰痛』、ハンドル等にぶつける事による『打撲』
シートベルト損傷など、交通事故による外傷は多肢にわたります。

ぜひ、お近くの『接骨院・整骨院』にご相談ください。

その場合、警察への診断書の提出が必要となります。
診断書の作成は『医師』によるものを要求される場合がありますので、受診される『接骨院・整骨院』でご相談ください。

当会では『付設診療所』を運営しております。指定日に『担当の柔道整復師』が記載した『診察依頼』を発行してもらい、
診断書を発行していただくこともできますので、お気軽にお申し出下さい。

また、過失割合が多い場合や、相手が『無保険』などの場合にも、適切な保険の取り扱いで対処いたしますので、
ご遠慮なくお申し出下さい。


前のページに戻ります

  当会、あるいは『柔道整復師』『接骨院・整骨院』に関するご質問やご意見。皆様方の『ちょっと困った・・・』『辛い・・・』お体の相談など。

お気軽にお問い合わせください。

  ご相談の内容によっては専任理事によるご回答となりますので、若干のお時間をいただく場合があります。ご了承ください。

 

様々な疑問・ご質問はこちらまで・・・・

メールアドレスは:tochiju@nifty.com

電話でのご質問は:028-648-0502(代)平日午前9:00〜午後6:00まで