公益社団法人 栃木県柔道整復師会

入会のご案内

公益社団法人 栃木県柔道整復師会は、県知事との協定(*注1)に基づき
団体として健康保険を取り扱える栃木県内で唯一の法人です。

公益社団法人 栃木県柔道整復師会のメリットとは・・・

1、健康保険や受領委任に関する情報が『正確』で『迅速』です。

正しい保険請求は新鮮な情報が第一!当会では情報の質と量が違います。

2、各種健康保険組合や国民健康保険連合会などとの連絡・調整を行っています。

問題の解決ももちろんですが、問題の起きない信頼の柔道整復師を育てます。

3、保険請求の公的審査会に審査員を派遣しています。

審査員を派遣する事で、柔道整復師の主張を大切にしています。

4、自賠責保険を運営する損保各社との連絡協議を行っています。

損保各社・被害者様・治療する我々、それぞれの立場を調整いたします。

5、柔道整復師の資質向上のための講習会や勉強会などを主催しています。

信頼のための資質向上に努めています。

6、施術所経営や保険請求のガイダンスを行っています。

手探りの開業は心配です。当会がちょっとしたコツをアドバイスします。

7、日常の診療や臨床例に関する学術的な資料を豊富に公開しています。

臨床研究や学会への論文準備等で必要な資料も豊富に準備しています。

8、担当選任者による各種の相談・指導を行っています。

どんな細かな質問にも選任担当者がお答えします。

9、保険請求の事前点検を行うことによる『請求返戻』を可能な限り減らしています。

不注意や勘違いで発生する問題を事前に点検し、返戻を減らします。

10、付設診療所を運営し、臨床上の様々な問題解決を行います。

顧問医師の診察によるセカンドオピニオン利用やX線検査・エコー検査などが利用できます。

11、ボランティアや救護活動を通じて、地域社会との絆を育てています。

何よりも大切な地域との絆を育て、地域に愛される柔道整復師を育てます。


※注1
栃木県内の柔道整復師が取り扱う『受領委任』による健康保険への請求は
当会会員以外は、すべて個人契約となりその事務手続きは非常に煩雑なものとなります。
当会では、関東信越厚生局への届出や労働基準監督署への届出等も事務局を経由する事で
個人への事務負担を軽減しています。

入会の準備

1、必要書類

こちらのページをご確認ください。

2、入会金と会費 

こちらのページをご確認ください。

協同組合出資金       10000

支部会費は支部により異なりますので、該当支部の支部長までお問い合わせください。


総費用額の目安は 合計12万円程度となります。

入会までの手順

1、各種書類を準備してください

入会申込書(一式)及び各種届出書類は当会事務局へご請求いただくかこちらからご確認ください

2、開設地域の担当保健所への届出を行ってください

担当保健所の確認はこちらから

3、当会事務局へ提出書類と入会金等をそえて提出をおねがいいたします

理事会による入会許可審議があります。


当会では、法令等を遵守し、地域社会に愛され信頼される柔道整復師であり続けたいと考えています。

当会趣旨にご賛同いただけることが、何よりの条件となります事を申し添え、皆様の入会をお待ちしております。


ご不明の点はお気軽にお問い合わせください。

п@028−648−0502(代) 月〜金 9:00〜18:00
メールアドレス tochiju@nifty.com または tochiju@sekkotuin.jp

(公社)栃木県柔道整復師会